変な京大生の部ログ/一覧

変人が多いといわれる京大理学部の中でもまともな方だと思っている人の部ログ(×ブログ)




[PR]



2006年07月23日(Sun)▲ページの先頭へ
スープの瞳に恋してる
微積分の道具の一つに、上限(sup,スープと読む)というものがあるのですが、これが大変便利。

このsupというのは、広い意味での最大値のようなもので、ある関数の値を上から規定する働きをもつものです。

たとえば、sup f(x)といえば、f(x)の値はsup f(x)を超えない、ということを表します。最大値との違いは、f(x)がsupの値をとる必要がないということ。なので、最大値はsupの中に含まれます。

厳密に話すと連続性とか出てくるので説明はこのくらいにして、このsupの便利な例を挙げときましょう。下の例では積分区間をa〜bとします。||は絶対値記号です。

f(x)がa≦x≦bで有界(値が∞にならない)とするとき、

|∫f(x)dx | ≦ |sup f(x)| ×∫dx = |sup f(x)| × (b-a) → 0  (b→a)
よって
∫f(x)dx → 0  (b→a)

となり、f(x)が具体的にどんな値になるのか分からなくても、b→aのとき∫f(x)dxが0に収束することが言えるわけです。

〜〜〜4月24日追記〜〜〜
|sup f(x)| × (b-a) → 0  (b→a)
については
(有限な値)×(無限小)=(無限小)
を使っています。
|sup f(x)|=M(定数)
と考えてみてください^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなん当たり前じゃないか、と頭のいい皆さんは考えると思うのですが、もちろんここであげたのは非常に簡単な例でして、supは本当いろいろと使えるのです。


数学には後になってようやく存在意義が分かるものってのが本当よくあります。でも、どうせだったら最初にsupという概念を出したときに使い方の例も挙げてほしかったなぁ・・・。



2006年07月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ブログ移転
このブログを移転しようかと考え中です。いかんせん、使い勝手が悪すぎる。トップページに記事が表示されないのと、頂いたコメントが詳しく表示されないのとは何とかならんものだろうか。

ともあれ、微積分のテストが終わってからです。


2006年07月21日(Fri)▲ページの先頭へ
テストをサボる
今日は一般教養科目のテストがあったのですが、行かずに家にいました。

登録はしたけど、人多すぎで行く気が無くなり、結局1度も出ていないという授業です。

ただ、話によるとテストは4択で、常識で解ける部分も多いのではないかということでした。


なのに、なぜ行かなかったのかと言えば。


「授業にも出ずに、テストだけ受けるなんて卑怯だ!}


と友人から言われたからです。(直接、この言葉が出たわけではないですが、同じ趣旨の言葉)


確かにその通りです。ハッと気づかされました。

と言うわけで、今日は家にいたのでした。


・・・前期、A群の単位を1個もとれない気がする。


2006年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
やっちゃった
えぇ、やっちゃいましたよ。

テスト期間だって言うのに勉強もせずにやっちゃいましたよ。

勉強は技術だのデザインを大きく変更しちゃいましたよ。

センスの無い自分にしては、結構いいデザインに仕上がったと思うのですが、どうざんしょ?感想お聞かせ願えれば幸いです。




2006年07月19日(Wed)▲ページの先頭へ
テスト途中経過
理系科目は落とす気がしない。

しかし・・・9割で満足してしまう自分が弱い。


2006年07月18日(Tue)▲ページの先頭へ
努力する天才 > 努力する凡人 > 努力しない天才 > 努力しない凡人

現在の自分はこと勉強に関して「努力しない凡人」です。


一言で言えば、フラ語のテストが死にました。

ていうか、全体的に理系科目のほうが簡単な気がするのは勉強量の違いか?


2006年07月17日(Mon)▲ページの先頭へ
今日の京都は雨が降る。

ぬれた世界は悲しくて

雲のスキマにひがみえて

心のクモは晴れずして

となりの久保さん、元気だな




このブログでマジメな落ちを期待しちゃイカンぜよ!

雨が降って久しぶりに涼しかった。


2006年07月14日(Fri)▲ページの先頭へ
フランス語のお勉強
フランス語(文法)の授業に出ておらず、市販の参考書で自習しているのは以前言ったとおり。

で、テストが来週あるわけだ。

幸いにして、過去問をゲットできたのでそれを基準に勉強すればよいのだが、大問題が発生。

参考書と教科書が対応していない・・・。

どこまでやればいいのか分からーーーーーーーーーーーーーーーーん





2006年07月13日(Thu)▲ページの先頭へ
教科書無しで来てしまった・・・
今日で前期が終わった授業があるのだが、その授業は教科書を買わずにここまで来てしまった。

評価はテストで決まるのだが、そのテストは教科書のみ持ち込み可能で「教科書さえあれば楽チンだが、教科書が無いとかなりきつい」という類のもの。ぶっちゃけ教科書の無い自分には絶望的である。

買えばいいのだが、後期はとるつもりが無いのでもったいない。というわけで玉砕してくる予定。



2006年07月12日(Wed)▲ページの先頭へ
暑い・・・
京都は暑い・・・

温度も高いが、何より湿気が多い。

ジリジリというよりも、ムンムンという感じの暑さだ。

つまり、気分は南国(違


2006年07月11日(Tue)▲ページの先頭へ
前期期末テスト
テスト週間に入ってきました。

本当は来週から7月31日までがテスト週間なのですが、一部の語学や、全学部共通科目(一般教養科目)のテストはすでに始まっている科目もあります。


とりあえず私の前に立ちふさがっている大きな壁は、内容が重くて勉強量が全く足りていない微分積分学と、授業がつまらなくて出ていなかった結果ほとんど勉強せずにきてしまったフランス語の文法の2つです。


要は、どっちも勉強不足なだけなんですが・・・。


2006年07月10日(Mon)▲ページの先頭へ
パフェ
京大には4つか5つくらい食堂があるのですが、その中の「吉田食堂」というところで、学生が作ったパフェを売っていたので食べてみました。

うーん、正直アイスの冷たさとヨーグルトの生ぬるさが最悪のマッチング。

一番の悪因は温度差つまり違和感ですね。


2006年07月08日(Sat)▲ページの先頭へ
食費が
家から送られてくる缶詰などを食べていたら、今週の食費が2000円で収まった。ワンダフル。


2006年07月07日(Fri)▲ページの先頭へ
レポートの書き方
レポートってのはあくまで自分のやったことの報告であって・・・

「教科書に書いてある内容のことは適当に2、3行に要約して書けばいいんだ!」

ってことを今頃になって知った。もう、前期の実験はあと1回しかないっちゅうに。


2006年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ

食パンはうまいと思う。

そのまま食べてもモチモチ感がよし、焼いて食べてもサクサク感がよし。

食パンは言うまでも無く主食。

今日のご飯はジャム無し食パン。


2006年07月05日(Wed)▲ページの先頭へ
自主休講
今日は授業が1限しかなかったので、思い切って学校に行かなかったのでした。

これを俗に「自主休講」と言います。
(1,2,3限とあって2限だけ休んだりするのも、自主休講と言う。要はサボリ)


2006年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
うあ
危なく1週間更新停止するところだった。危ない危ない。


2006年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
レポート
レポートに追われる〜

明日は、授業の始まる前の休み時間にレポートを印刷せねば・・・。

心の声>そんなに大変なのは、締め切りギリギリまでやらなかった自分が悪いんじゃないのかい?

・・・おっしゃるとおりですタイ。


2006年06月27日(Tue)▲ページの先頭へ
わくわく健康ランド 6/27・28
体力測定イベントですね。骨密度測定のみ300円で、それ以外は無料。でも、ついつい骨密度測定もやりたくなってしまうんですよね。そこら辺はマーケティングとしてうまいと思います。

チェック項目は


  • 握力

  • 背筋力

  • 肺活量

  • 立位体前屈

  • 垂直とび

  • バランス

  • 視力

  • 体脂肪率

  • 体重

  • 骨密度

  • 肌年齢(笑



最近、運動していない割には標準かそれ以上の結果が出たので良かったです。

・・・でも、視力だけは怖くてできない。


2006年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ダンス

自分は高校時代ちょっとブレイクダンス(正式にはブレイキン)をかじってたので、たまに無性にスワイプスやトーマスをやりたくなるときがある。(ウィンドミルは服が汚れるのでやる気にならない)

ダンスやってる人から見れば「コワッパが!百年早いわ!」といわれてしまうレベルなので、今のところ誰にも言ってない。

でまあ、京大生にとってブレイキンは必須のスキルで、なんていうか女性にとっての花嫁修業のようなもの。受験要項には書いてないけど、京大後期にはブレイキンが実技として組み込まれているというのは知る人ぞ知る極秘情報。もちろんウソですが。

で、何が言いたいかというと、調子に乗ってダンスしてると、腰と膝と手首がぶっ壊れるということです。

なので、あんまり長い時間はやれません。体育館で5分か10分くらい。コンクリートの上でやろうもんなら一発で手首が破壊される。自民党をぶっ壊す、くらいの勢いで破壊される。

だから皆さん体は大事にしましょうねというお話でした。前後関係がまったくつながってないですが、とにかくそういうお話でした。まる。



2006年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
立ちくらみ
このごろ立ちくらみがやばい。1時間ほどパソコンに向かって立ち上がると、すぐクラッとする。

大学に入るまではこんなことなかったのになあ・・・と考えてみると、鉄分が足りないのかもしれない。

知っていますか?鉄分不足による貧血によれば
鉄欠乏性貧血では、体内の鉄分が不足しています。鉄分の1日必要摂取量(男性10mg、女性12mg)を毎日3回の食事で確実にとりいれたいですね。鉄には“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”があり、吸収されやすいヘム鉄は魚や肉に、吸収されにくい非ヘム鉄は野菜、貝類、穀物に多く含まれています。貧血解消には吸収されやすい“ヘム鉄”を十分にとるよう心がけましょう。


とのこと。そういえば最近、肉も貝もほうれん草も食べてないなあ。魚といっても缶詰だし。明日にでも食べるか。


と言うわけで、一人暮らしになると栄養バランスが偏るぞっていうお話でした。





2006年06月22日(Thu)▲ページの先頭へ
数学教授
チョット小耳に挟んだ話。

数学教室にいる教授は、仕事は数学趣味は数学気晴らしは数学、てな人で、1日にノート1冊使うらしい

数学教室の中でも「あの人は特別」と言われているとか。

いやいや、凄い人がいるもんだなあと思うのでした。


2006年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
戯言

自力の信心があるがゆえに煩悩が苦なのか。

理想と現実との差異が苦しみなのか。

こんなに軽いものではないか。



2006年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーゲンダッツ

ha-genndattu

特にアイスを食べたいわけでもないのにハーゲンダッツを食べるという暴挙に出た。

購入したのは「ハーゲンダッツクリスピーなんたら」とか言う奴。最中みたいな感じかと思ったら全然違った。なんていうんだろう。抹茶アイスの周りをココアチョコがコーティングしていて、その周りを薄い最中が覆っている感じ。

とりあえず「美味」。やはり高いだけあるな。

ちなみにお値段は250円くらい。1日の食費が500円なので・・・ウガッ(-_-;)



2006年06月18日(Sun)▲ページの先頭へ
doragonbo-ru

ドラゴンボール【クリスタルスターライト】【総合卸値オンラインショップ Tokusyo通販】

ドラゴンボールのライトだって。マジでウケル。



2006年06月17日(Sat)▲ページの先頭へ
EPIC2014

http://www.probe.jp/EPIC2014/ols-master.html 2014年にはインターネットはこうなるだろうと言う、予測の一つです。

これが実現したら、すごいなあ。情報の全てが使われると言う点で、ある意味怖くもあるが実際には、われわれは間接的にかかわるに過ぎないわけだ。

夢物語のようだが、グーグルの技術者たちならやりかねん。凄い世の中だなあ。



2006年06月16日(Fri)▲ページの先頭へ
学生が作る大学情報サイト クロスカレッジ


以前、勉強は技術だでパンチさんが



僕だけではないと思いますが、アージーさんの大学生活で面白く感じたことや、こんな教授がいるなどの紹介をしていただけるとさらに意欲が湧くと思います。時間があるようでしたら是非お願いしたいです。


と、言っていたのを受けて、こんなサイトを作ってみた。


学生が作る大学情報サイト クロスカレッジhttp://www.daigaku.cc/


Wiki形式で誰もが自由に書き込めるようにして、学生自身に大学の紹介をしてもらおうというサイトだ。現時点では、各大学に関連するサイトや在学生のブログへのリンクのみがある。在学生が見ても得るものはあるはず、と自画自賛。


うまくすれば既存の大学情報サイトとは一線を画するものになるはずだが、いかんせん学生の自由意思に基づいているために「記事を書いてくれるだろうか?」という不安が強い。このブログを見ている方、1行でも2行でも協力してくださると、ひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にありがたいです。


まずは私自身、京都大学の項を書かねばなあ、と。


あと、リンクしたブログさまへのコメント書きが地獄のような状態です。下のようなコメントを各ブログに送っているのですが、この単調作業が死ぬほどきつい。なんか「助けてください!助けてください!」って感じで平井健が流れてる。古いか。


国立大学の項を北海道から順番に東京大学まで終わったところなんだが、まだまだ半分以上あると思うとぞっとする。本当、「助けてください!」って感じだ。寝てる間に小人さんが出てきて、いつの間にか仕事をし終えてくれないだろうか。


ちなみに、こんなコメントを送りまくってます。このコメントが来た人はラッキー!?



名前:-クロスカレッジ-学生が作る大学情報サイト

件名:リンク掲載のお知らせ

URL:http://www.daigaku.cc/

はじめまして。学生が作る大学情報サイト「クロスカレッジ(http://www.daigaku.cc/)」を運営しておりますアージーと申します。

まことに勝手ながら、変な京大生の部ログ様を掲載させていただきましたので、ご報告申し上げます。

  変な京大生の部ログ様はこちらに掲載されております→http://www.daigaku.cc/京都府/京都大学/

間違いがあったり、掲載を希望されない場合はお手数ですが、ご自分で編集・削除していただくか、運営掲示板またはメールでその旨お伝えください。

また、よろしければ大学紹介の記事もお書きいただければ幸いです。

それでは失礼します。




2006年06月15日(Thu)▲ページの先頭へ
ブラックサンダー

ブラックサンダーというお菓子が静かなブームらしい。

ダメもとで京大生協で探してみたら・・・なんと発見!

なんていうか、コーンフレークを粉々に砕いて固めたチョコバーって感じだった。世のものっていうのは期待すればするほど理想が高くなってしまってがっかりするもので、期待していたほどには「うまい!」という味ではなかった。

でも、普通にうまい。しかも、31円。こういうのは90円くらいするので激安。これはいい。

「生協の白石さん」でも紹介されたらしいね。

近くのお店で見つからない場合は、言ってくれたら送ります。送料をどうしようかな。

ちなみに生協を出るときに、「SOYJOY」とかいう健康食品を無料でもらいました。微妙な味だった。

参考:ブラックサンダー



2006年06月13日(Tue)▲ページの先頭へ
食堂にて

どっちやねん



2006年06月12日(Mon)▲ページの先頭へ
NF

京大のイベントの一つに11月祭(NovemberFestival 通称NF)があるのだが、早くもそのときのことをクラスで話し始めていた。

気早いな〜、と思ったのだが入学してから、いつの間にか2ヶ月。劇なんかをやるなら、そろっと始めなければ間に合わないというのも分かる気がした。

「光陰矢のごとし」



1 2 3 4 5 6 7 8 9    全257件



中の人:アージー



こんなブログもやってます。↓

現役京大生伝授の勉強法〜勉強は技術だ!〜

書評な部ログ

・・・別人みたい、とか言うな〜







企画モノ

24時間チャレンジ 24時間でマンガ何冊読める?



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年9月
         
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2006年 (91)
5月 (9)
6月 (21)
7月 (25)
8月 (16)
9月 (10)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2007年 (143)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (7)
4月 (4)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (4)
8月 (8)
9月 (76)
10月 (12)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
2009年 (13)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:35
昨日:266
累計:475,462