おもしろいもの

変人が多いといわれる京大理学部の中でもまともな方だと思っている人の部ログ(×ブログ)




[PR]



2009年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
ビルドアッパー
http://www.buildupper.com/

工事の音を利用して、自分で音楽を作れるサイト。

もちろん、本当に工事の音そのままでは”音楽"にはならないわけで
うまく編集してあるな〜と感心する。


2009年03月28日(Sat)▲ページの先頭へ
博士(はくし)が100にんいるむら
少し古いですが「博士(はくし)が100にんいるむら」というものがあったので紹介。


その前にまず日本の大学のシステムについて、知らない人もあるかも知れないのでそれを説明します。

日本の大学は
学部4年間(いわゆる大学)のあと、
修士課程2年間(いわゆる大学院)
さらにその後に、博士課程3年間(これも大学院)
となっています。

つまり、大学院と一口で言っても、2年間で終わる修士課程と、合計5年間の博士課程があるわけですね。

その博士課程を卒業して、”博士”の名を得た100人のうち
なんと16人は無職、
さらに8人は・・・

博士(はくし)が100にんいるむら
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

ちょっと洒落にならないなあ。

まぁ、数字の検証がこちらでされているので参照。
「博士が100人いるむら」のオチはマジなのか? - 児童小銃




参考: 博士が100にんいるむら:浜村拓夫の世界


2009年02月21日(Sat)▲ページの先頭へ
フラクタル模様の写真11枚
らばQ:自然界が生み出すフラクタル模様の写真11枚

こういうの面白いなぁ〜



2007年06月02日(Sat)▲ページの先頭へ
ネットワークビジネス
某投資セミナーに参加してきました。

普通のセミナーだと思っていたのですが、後半はほとんどネットワークビジネスの紹介。

ネットワークビジネスと言うと、もうちょい怪しいイメージを持っていたのですが
(実際、怪しかったのですが)単に傍観者として眺めるだけであれば危険は0のようです。
まあ、そりゃあそうだわな。


それよりも参加者としてきていた、真っ当なビジネスの社長さんの話の方が興味深かったです。

社長とか経営者の方というのは人間性がありますね。
今日1日話をしただけで、かなり惹かれてしまいました。
こういう人間性がなければ、成功はできないのだろうなあ。


新たなイベントや、ぁゃιぃところ(笑)は、意外な掘り出し物があるので楽しいです。


2007年04月24日(Tue)▲ページの先頭へ
大学生に役立つサイト
大学生に役立つサイトを2つほど紹介。

「こんなサイトあればいいな」と思いつつ、探してもなかなか見つからなかった2サイトです。


読売ニュース ポッドキャスト

最新のニュースをパソコンから無料で聞ける、読売新聞のサービス。
音声ニュースなので、ご飯を食べながら聞けるのがうれしいです。
大学生(特に京大生)は世間の話題にうとくなりがちですので、こういうところで情報を補給しましょう。


大学レポートの書き方

大学に入って出てくるのが「レポート課題」
はじめは書き方も全く分からずにかなり苦労しました。
もっと早く、このサイトを見つけていれば・・・と思います。






2007年04月05日(Thu)▲ページの先頭へ
好きな映画
>poppo さん
なぜかコメント投稿できなかったので、記事で書きます。

私の好きな映画は『マトリックス』ですね。

と言いつつ、1作目のみで続編は見てないんですけれども(汗)


なぜ『マトリックス』かといえば、
私の世界観をぶちこわしてくれたから、とでも言いましょうか。

今見ている現実を、否定した映画だと思うんですね、マトリックスという映画は。

   「この世界」が現実とは限らない

そんな精神病的な考えを直に打ち出した映画なんです。


おそらく大部分の人は、「この世界」を「現実」だと思っていると思うんです。
いや、私自身、腹底ではそう思っています。そうでなければ生きていけませんから。

けれども、「この世界」が「現実」だ、ということを証明できるか、というとこれは難しい。
難しいというよりも、おそらく無理です。ゲーデルの不完全性定理に反しますから。
自己言及のパラドックスとでも言いましょうか。内側から、それ自身について述べることはできないのです。

ちょっと難しい話になりますが、このブログを読んでいる人なら理解できるだろうと思って話します。

たとえばの話、誰もが「自分は正しい」と思っています。間違っていると思っているのに、行動できる人はいませんから。60億の人間がいれば、誰もが皆「自分は正しい」と思っています。
じゃあ、本当に「自分が正しい」という考えが正しいのかといえば、もちろんそんなことは無いはずです。
本当に「自分が正しい」という考えが正しいのであれば、60億の人間はみんな正しいことになりますが、とてもそんなことは無いからです。
だから「自分が正しい」という考えは、かなり危ういものなんです。
けれども誰もがそういう考えを持っている。いや、そういう考えしか持っていないと言ってもよろしいでしょう。
こんな風に、自分で自分のことを正確に判断することはできないものなのです。

では、世界の話に戻りましょうか。
「この世界」が「現実」だ、ということを証明するのは、ちょうど自分で自分が正しいことを判断するようなものです。
いや、実際にはそれよりも難しいといえましょう。
「この世界」が「現実」であることを証明するための比較の対象がありませんから。

さらにこうなると、我々は「世界」をどのように認識しているかとか、そもそも「現実」の定義とは何かとか、それを認識する「わたし」とはいかなるものか、また夢もうつつも分からぬこの世界で「生きる」ということに意味があるのか、私は何のために生まれたのかなど、さまざまな問題を含んでまいります。

このように、マトリックスは私の世界観をぶちこわしにし、また哲学への扉を開いた、という意味で私にとって忘れられない映画となっているのです。

  余談ながら、私はこのあたりを定義の問題に還元する『定義論』とでも言うべきものによって一応の解決ができるのではないかとも思っているのですが、なかなか時間も考えもとれずに労しております。もっともそれにしたって証明にはいたらないでしょうが。


以上、夏目漱石風の文体で本人は書いたつもりですので、その風味を汲み取っていただければ幸いであります。
それではまた。ごきげんよう。




2007年03月01日(Thu)▲ページの先頭へ
チョロQマンモス買い
マンモス買い!モバイルチョロQストラップ☆(3種セット×100箱!)限定ボックス!スペシャルカラー!!vol.1

なんと今なら驚きの88,200円引き ( 35 % OFF)


って誰が買うねん、こんな大量のチョロQ!

と思ったら「イベントなどの景品に!」とのこと。なるほど・・・。


2007年02月09日(Fri)▲ページの先頭へ
痴漢男
痴漢男
かなり誇張されている部分はあると思いますが、普通に面白くて一気に読んでしまいました。
事実は小説より奇なり、と思いたくなりますね。
(といっても実際には母体数が大きい中で、1つか2つの特例が際立って見えるだけなのですが)


それと、今日、交通量の結構多い道路で、
交通整理さながらの赤い旗を持ってホイッスルを吹きながら、車道の真ん中を爆走している自転車を見かけました。
事実は小説より奇なり、ですね。


2006年09月20日(Wed)▲ページの先頭へ
新 携帯ストラップ
携帯ストラップをストラップヤで購入。



見てわかるとおり、携帯のミニチュアのストラップです。隣に大きさを比較できるようにペンを置いてみました。

ストラップヤは、本当に面白いアイテムを取り扱っていると思います。






2006年08月28日(Mon)▲ページの先頭へ
未来の携帯電話のアイデアを
SH-Mobileラボというところで、未来の携帯電話アイデアコンテストをやっていた。


応募締め切りまであと3日。ウガ


2006年08月09日(Wed)▲ページの先頭へ
Fate/stay night [レアルタ・ヌア]
このブログは高校生以下も見ていると思うので今まで書かなかったのですが、私はTYPE-MOONの大ファンです。

TYPE-MOON(タイプムーン)はクリエイタープロダクション・有限会社ノーツのアダルトゲーム用ブランド。ノーツは同人サークル「TYPE-MOON」のメンバーによって設立された会社であり(社名はメンバーの一人・奈須きのこの小説『Notes.』に由来)、「ノーツ=TYPE-MOON」と言える。代表は武内崇。ニトロプラスと双璧をなす燃えゲーメーカーである。
TYPE-MOON - Wikipediaより

と、書いても分からない人もいると思うので説明しますと、TYPE-MOONってのは最初同人サークルとしてスタートして、あまりに好評だったためにそのまま会社になっちゃた、というギャルゲー界ではよくある(らしい)会社です。同人時代の作品「月姫」は同人最高傑作とも言われ、1999年発売にもかかわらず今なおその人気は衰えません。

同人

仲間同士で勝手に集まって、ゲーム・本・CDなどを作成する団体、またその行為。18禁コンテンツのイメージが強いが一般向けも多くある。

ギャルゲー

美少女ゲームとも言われる。18禁のものだけではなく、「ときめきメモリアル」などもギャルゲーとして扱われることが多い。


で、上の説明を読んでいただいて分かるようにTYPE-MOONとそのゲームは基本的にアダルト向けです。だから、今までこのブログで触れることはありませんでした。それなのになぜ今回触れたかと言えば・・・

一般向けのゲームがTYPE-MOONから出るからです!


フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定)
おすすめ平均
stars楽しみだが少し不安
starsまだわかりませんが・・
stars評価が分かれそうです。
starsフルボイスもありかな〜
starsフルボイス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作品は2004年にPCゲームとして発売された「Fate/stay night」をPS2に移植したものです。はっきり言って『月姫』がかすんで見えるくらいに素晴らしい作品です。(絵やなんかを見ると明らかにFateの方が月姫よりレベルが高いのが見て取れます。といっても文章主体なので関係ないといえば関係ないのですが)

ゲームの形式はサウンドノベルです。絵や音楽とともに文章が表示されるのをひたすら読み進めていく感じ。
 と聞くと、カラフルなグラフィックや3Dに慣れた最近の人には「つまらなそう」という印象を与えるでしょうが、決してそんなことはありません。むしろ、プレイした私に言わせれば「3Dを超えるのは文字の力と人間の想像力だ!!!」と豪語できます。

ゲームのストーリーについては触れないでおきましょう。せっかくの楽しみを奪うことになりますので。

ちなみに18禁であることは全く気にしないでいいです。私としては「18禁であるのがもったいない」と思うほどでした。18禁でさえなければ周りの人にオススメしまくっていたことでしょう。それが一般向けに発売されることになるとは・・・素晴らしい。


○良かった点



 とにかくカッコよすぎます。戦闘シーンで泣きました(あまりにカッコよすぎて)。戦闘シーンで泣けるゲームなんて生まれて初めてだ・・・。

 ストーリーにひたすら惹きこまれます。次へ次へと読み進めたくなること必至。設定がメチャメチャしっかりしているので、設定好きの人にもおすすめ。

 この面白さは、言葉では伝えられません。とにかく、やれっ!!という感じです。

△悪かった点



 総プレイ時間60時間(!)です。まあ、否応無しに物語に惹き込まれるので苦ではないのですが。

 熱中しすぎると目が痛くなります。ドライアイには気をつけて、こまめにまばたきをしましょう。

 あとは18禁という負い目。それも今回の一般向けソフト発売でなくなりますが(笑)

対象



 血の気の多い人(笑)。男の闘争本能をフルに刺激します。

 逆に、血とか争いが嫌いな人はやめたほうがいいです。

・推奨時期



 「とにかくプレイ時間が長い」+「一度始めたらクリアまで止まらなくなること必至」なので、時間的に差し迫る問題が何も無いときにやりましょう。えっ?だったら受験生も見ているこのブログで紹介するなって?ふっふっふっ、これは皆さんの意志の強さを見るためのテストなのですよ!というか来年の春に何の負い目もなくこのゲームをプレイできるように頑張って合格してくださいね!(笑)



2006年発売日未定とのことですが、私は早速予約しました。それもextra editionを(PSP持って無いのに・・・)

来年の春まではやるべきことがあるのでプレイすることはできないのですが、その負い目が無くなったら思いっきりプレイしたいと思います。


ちなみに、PC版の体験版をTYPE-MOONの公式サイト(18禁なのでリンクは貼りません)でダウンロードできます。「18歳以上」の方は「TYPE-MOON」で検索すれば確実に見つかるので探してみてください。体験版には18禁要素はなかったはず。


追記:やべえ、今回の記事が(「勉強は技術だ」も含めて)今まで書いた中で一番長い記事かもしれない


追記2:予約した後で、テレビもPS2も持っていないという驚愕の事実に気づきました(もっと早く気づけよ・・・)
 
追記3:未だに持っているだけでプレイできておらず。時間ねぇ。(2009年時点)




2006年07月29日(Sat)▲ページの先頭へ
涼宮ハルヒの×××
涼宮ハルヒシリーズが人気らしいねえ(古い?)

ハルヒはなんだかんだで見たことないんだけれども、これはマジでアホだと思うw
こういうアホは大好きです(笑)


ちなみにオリジナルのアニメはこれ


と、まあ、ファンでない自分は普通に上のムービーを見て楽しめるわけですが、ファンの人から見るとこういうのどうなんだろ?よくわからんなあ。


2006年06月18日(Sun)▲ページの先頭へ
doragonbo-ru

ドラゴンボール【クリスタルスターライト】【総合卸値オンラインショップ Tokusyo通販】

ドラゴンボールのライトだって。マジでウケル。



2006年06月17日(Sat)▲ページの先頭へ
EPIC2014

http://www.probe.jp/EPIC2014/ols-master.html 2014年にはインターネットはこうなるだろうと言う、予測の一つです。

これが実現したら、すごいなあ。情報の全てが使われると言う点で、ある意味怖くもあるが実際には、われわれは間接的にかかわるに過ぎないわけだ。

夢物語のようだが、グーグルの技術者たちならやりかねん。凄い世の中だなあ。



2006年06月08日(Thu)▲ページの先頭へ
オリンピック
数学オリンピックは知ってたけど、物理オリンピックがあるとは! http://www.wyp2005.jp/jp/challenge/ 国際大会もあるらしい。


2006年06月03日(Sat)▲ページの先頭へ
醤油差+時計=?
アッシュコンセプト pesce tempo


2006年05月27日(Sat)▲ページの先頭へ
農耕士コンバイン
秋田大学で、昔作られたアニメだそうだ。 http://www.youtube.com/watch?v=smaApKaGbVA おもろい(笑


人生ゲームオンライン
人生ゲームのオンライン版があった。 http://www.jinseigame.jp/lifegame/ まだ、やってないが無料でできるっぽい。すごい時代になったもんだ。


   



中の人:アージー



こんなブログもやってます。↓

現役京大生伝授の勉強法〜勉強は技術だ!〜

書評な部ログ

・・・別人みたい、とか言うな〜







企画モノ

24時間チャレンジ 24時間でマンガ何冊読める?



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年9月
         
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ
2006年 (91)
5月 (9)
6月 (21)
7月 (25)
8月 (16)
9月 (10)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2007年 (143)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (7)
4月 (4)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (4)
8月 (8)
9月 (76)
10月 (12)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
2009年 (13)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:35
昨日:266
累計:475,462