首席卒業ってなんだ?






[PR]



2007年05月21日(Mon)
首席卒業ってなんだ?
大学を「首席」で卒業ってどういうことだろう?


高校とかなら、テストの点数や偏差値ではかれるから分かりやすい。

けれども大学では、とる授業の数も違えば、授業によって難易度もさまざま。


卒業ギリギリの単位しか取らない奴もいれば、2回卒業できるくらいの単位を取る奴もいる。

 しかも単位を「取れない」んじゃなくて「取らない」だけの奴もいる。

「優」を連発する甘い先生もいれば、クラスの半分が落とされるような厳しい先生もいる。


だから取得単位の数ではかるわけにもいかないし、

「優」の数を競うのも何か違う気がする。


卒業論文のできばえ、という可能性もあるが、学部によって評価もさまざまだから難しい。


一応、参考になるかもしれない記事があったので貼っておきます。
東京大学首席卒業のチェ・ウンミさん、その秘訣は…? | Chosun Online | 朝鮮日報

それと、2chにこんなカキコミがありました。
>答えは優の数、取得単位の数の両方。つまり、優(A)=3点、良(B)=2点、可(C)=1点として、
>それに単位数をかけてその総合点で順位を出す。と、うちの大学では噂されている。



まあ、そんなもの実際に社会に出れば役に立たないのでしょうけどね。



   



中の人:アージー



こんなブログもやってます。↓

現役京大生伝授の勉強法〜勉強は技術だ!〜

書評な部ログ

・・・別人みたい、とか言うな〜







企画モノ

24時間チャレンジ 24時間でマンガ何冊読める?



新着トラックバック/コメント
地球は広い (10/18)


カレンダ
2007年5月
   
21
   

アーカイブ
2006年 (91)
5月 (9)
6月 (21)
7月 (25)
8月 (16)
9月 (10)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2007年 (143)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (7)
4月 (4)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (4)
8月 (8)
9月 (76)
10月 (12)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
2009年 (13)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:63
昨日:116
累計:478,492