日記

変人が多いといわれる京大理学部の中でもまともな方だと思っている人の部ログ(×ブログ)




[PR]



2006年07月22日(Sat)▲ページの先頭へ
ブログ移転
このブログを移転しようかと考え中です。いかんせん、使い勝手が悪すぎる。トップページに記事が表示されないのと、頂いたコメントが詳しく表示されないのとは何とかならんものだろうか。

ともあれ、微積分のテストが終わってからです。


2006年07月20日(Thu)▲ページの先頭へ
やっちゃった
えぇ、やっちゃいましたよ。

テスト期間だって言うのに勉強もせずにやっちゃいましたよ。

勉強は技術だのデザインを大きく変更しちゃいましたよ。

センスの無い自分にしては、結構いいデザインに仕上がったと思うのですが、どうざんしょ?感想お聞かせ願えれば幸いです。




2006年07月17日(Mon)▲ページの先頭へ
今日の京都は雨が降る。

ぬれた世界は悲しくて

雲のスキマにひがみえて

心のクモは晴れずして

となりの久保さん、元気だな




このブログでマジメな落ちを期待しちゃイカンぜよ!

雨が降って久しぶりに涼しかった。


2006年07月13日(Thu)▲ページの先頭へ
教科書無しで来てしまった・・・
今日で前期が終わった授業があるのだが、その授業は教科書を買わずにここまで来てしまった。

評価はテストで決まるのだが、そのテストは教科書のみ持ち込み可能で「教科書さえあれば楽チンだが、教科書が無いとかなりきつい」という類のもの。ぶっちゃけ教科書の無い自分には絶望的である。

買えばいいのだが、後期はとるつもりが無いのでもったいない。というわけで玉砕してくる予定。



2006年07月12日(Wed)▲ページの先頭へ
暑い・・・
京都は暑い・・・

温度も高いが、何より湿気が多い。

ジリジリというよりも、ムンムンという感じの暑さだ。

つまり、気分は南国(違


2006年07月10日(Mon)▲ページの先頭へ
パフェ
京大には4つか5つくらい食堂があるのですが、その中の「吉田食堂」というところで、学生が作ったパフェを売っていたので食べてみました。

うーん、正直アイスの冷たさとヨーグルトの生ぬるさが最悪のマッチング。

一番の悪因は温度差つまり違和感ですね。


2006年07月08日(Sat)▲ページの先頭へ
食費が
家から送られてくる缶詰などを食べていたら、今週の食費が2000円で収まった。ワンダフル。


2006年07月06日(Thu)▲ページの先頭へ

食パンはうまいと思う。

そのまま食べてもモチモチ感がよし、焼いて食べてもサクサク感がよし。

食パンは言うまでも無く主食。

今日のご飯はジャム無し食パン。


2006年07月05日(Wed)▲ページの先頭へ
自主休講
今日は授業が1限しかなかったので、思い切って学校に行かなかったのでした。

これを俗に「自主休講」と言います。
(1,2,3限とあって2限だけ休んだりするのも、自主休講と言う。要はサボリ)


2006年07月04日(Tue)▲ページの先頭へ
うあ
危なく1週間更新停止するところだった。危ない危ない。


2006年06月28日(Wed)▲ページの先頭へ
レポート
レポートに追われる〜

明日は、授業の始まる前の休み時間にレポートを印刷せねば・・・。

心の声>そんなに大変なのは、締め切りギリギリまでやらなかった自分が悪いんじゃないのかい?

・・・おっしゃるとおりですタイ。


2006年06月26日(Mon)▲ページの先頭へ
ダンス

自分は高校時代ちょっとブレイクダンス(正式にはブレイキン)をかじってたので、たまに無性にスワイプスやトーマスをやりたくなるときがある。(ウィンドミルは服が汚れるのでやる気にならない)

ダンスやってる人から見れば「コワッパが!百年早いわ!」といわれてしまうレベルなので、今のところ誰にも言ってない。

でまあ、京大生にとってブレイキンは必須のスキルで、なんていうか女性にとっての花嫁修業のようなもの。受験要項には書いてないけど、京大後期にはブレイキンが実技として組み込まれているというのは知る人ぞ知る極秘情報。もちろんウソですが。

で、何が言いたいかというと、調子に乗ってダンスしてると、腰と膝と手首がぶっ壊れるということです。

なので、あんまり長い時間はやれません。体育館で5分か10分くらい。コンクリートの上でやろうもんなら一発で手首が破壊される。自民党をぶっ壊す、くらいの勢いで破壊される。

だから皆さん体は大事にしましょうねというお話でした。前後関係がまったくつながってないですが、とにかくそういうお話でした。まる。



2006年06月25日(Sun)▲ページの先頭へ
立ちくらみ
このごろ立ちくらみがやばい。1時間ほどパソコンに向かって立ち上がると、すぐクラッとする。

大学に入るまではこんなことなかったのになあ・・・と考えてみると、鉄分が足りないのかもしれない。

知っていますか?鉄分不足による貧血によれば
鉄欠乏性貧血では、体内の鉄分が不足しています。鉄分の1日必要摂取量(男性10mg、女性12mg)を毎日3回の食事で確実にとりいれたいですね。鉄には“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”があり、吸収されやすいヘム鉄は魚や肉に、吸収されにくい非ヘム鉄は野菜、貝類、穀物に多く含まれています。貧血解消には吸収されやすい“ヘム鉄”を十分にとるよう心がけましょう。


とのこと。そういえば最近、肉も貝もほうれん草も食べてないなあ。魚といっても缶詰だし。明日にでも食べるか。


と言うわけで、一人暮らしになると栄養バランスが偏るぞっていうお話でした。





2006年06月20日(Tue)▲ページの先頭へ
戯言

自力の信心があるがゆえに煩悩が苦なのか。

理想と現実との差異が苦しみなのか。

こんなに軽いものではないか。



2006年06月19日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーゲンダッツ

ha-genndattu

特にアイスを食べたいわけでもないのにハーゲンダッツを食べるという暴挙に出た。

購入したのは「ハーゲンダッツクリスピーなんたら」とか言う奴。最中みたいな感じかと思ったら全然違った。なんていうんだろう。抹茶アイスの周りをココアチョコがコーティングしていて、その周りを薄い最中が覆っている感じ。

とりあえず「美味」。やはり高いだけあるな。

ちなみにお値段は250円くらい。1日の食費が500円なので・・・ウガッ(-_-;)



2006年06月15日(Thu)▲ページの先頭へ
ブラックサンダー

ブラックサンダーというお菓子が静かなブームらしい。

ダメもとで京大生協で探してみたら・・・なんと発見!

なんていうか、コーンフレークを粉々に砕いて固めたチョコバーって感じだった。世のものっていうのは期待すればするほど理想が高くなってしまってがっかりするもので、期待していたほどには「うまい!」という味ではなかった。

でも、普通にうまい。しかも、31円。こういうのは90円くらいするので激安。これはいい。

「生協の白石さん」でも紹介されたらしいね。

近くのお店で見つからない場合は、言ってくれたら送ります。送料をどうしようかな。

ちなみに生協を出るときに、「SOYJOY」とかいう健康食品を無料でもらいました。微妙な味だった。

参考:ブラックサンダー



2006年06月13日(Tue)▲ページの先頭へ
食堂にて

どっちやねん



2006年06月09日(Fri)▲ページの先頭へ
勉強は技術だ

「勉強は技術だ」の更新が滞ってますが、むしろ1日1記事アップしていた今までの方が異常だったわけで。要は今までは、書き溜めていた記事をアップしていただけだったわけです。

そのうち、また書き出します。



2006年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
女の子の匂い

女性の匂いはとてもいい匂いだ。

甘いようで甘すぎず、たとえるなら紅茶家伝ロイヤルミルクティーのような甘み。

自分もああいう体臭になりたいのだが・・・。

女装すればいいのか!



2006年06月06日(Tue)▲ページの先頭へ
濃い人生

自分がまだ18歳なんてウソみたいだ。

もう100年くらい生きてきた気がする。



2006年06月04日(Sun)▲ページの先頭へ
ちまき

先日、家からちまきが送られてきまして、「これは大変ありがたい!早速食おう」と思い立ちまして、なべに水を入れてその中に漬け込んでおいたわけですよ。

それで、ちまきと一緒にきなこが送られてきたのはいいんですが、実は我が家には砂糖がないんですよね。紅茶にもコーヒーにも砂糖を入れないとなると、わざわざ砂糖を買う必要がない気がして、結局砂糖を買わずじまいでここまできてしまったわけです。

でも、砂糖が入ってないきなこなんて地獄じゃないですか。いくら食べたって、のどにきなこがくっついて、ゲホッ、ウホッと咳こんでしまうだけで何もおいしくないじゃないですか。だから、ちまきを食べるのは砂糖を買ってきてからにしよう、と思って放置していたわけです。

しかし、人間と言うのは恐ろしいもので、「そのうち砂糖を買おう」なんて思っていると、その「そのうち」はどんどん先延ばしになってしまうのです。早い話が、昨日やっと砂糖を買ってきた。ただ一人徒歩よりスーパーにもうでけり、で買ってきた。

で、今日の朝、ちまきを食べようとしたわけなんですが、どうも鍋に入った水の色がおかしいんですよね。なんか白くなってる。

こういうのを見るとさすがに水が腐ったんじゃないか?とか疑ってしまうわけですよ。さすがに1週間も放置したのはまずかったか?とか思ってしまうわけですよ。

でまあ、3秒くらいためらったんですけれども、「ここでちまきを食わなければこの砂糖が無駄になってしまう。砂糖がオレを呼んでるぜ!ぶっちゃけ砂糖がもったいない!」みたいな勢いで、ちまきの笹をむいて、きなこ+砂糖をまぶしてパックンチョしたわけです。

「あぁ、ちまきか、久しぶりだなぁ。あのモチモチッとした食感久しぶりだぜ」と、これから始まるであろう優雅なちまきワールドに思いをはせながら、かぶりついたわけですよ。

そしたら、ガリッ、ですよ。私がこんなにもモチモチ感を求めているのに、ちまきの奴はガリッという無慈悲な食感をしやがるんですよ。

「こ、こ、ここれはおかしい。明らかにちまきの固さじゃない。確かにさっき笹を向いているときも『やけに固いちまきだなあ』とは思っていたけど本当に固い。やっぱり水が腐ってたのか?やばい、これ自分死ぬんじゃないか???」

と、完全にパニックになりましてね。でもよくよく考えたら「水が腐るとちまきが固くなる」なんてありえない話でして、これは何か調理方法が間違ってるに違いない、とネットでさくっと検索。そしたら「ちまきはゆでてから食べる」という驚愕の事実が判明。18年生きてきて、ちまきもたくさん食べてきたが初耳だぜ。本当、親に頼りきりだったんだな自分。

というわけで、こんどはちまきをきちんとゆでて、モチモチとした食感を味わいながら食べたのでした。

こうして、この世にまた新たなトリビアが生まれた。

「ちまきはゆでてから食べる」



2006年06月02日(Fri)▲ページの先頭へ
PukiWiki

PukiWikiのソースを眺めてて気づいたこと。perl(or他の言語)とHTMLが使えれば、PHPは読める。(書くのは無理)

・・・このブログはHTMLをいじれんのがキツイなあ。有料版にすればいじれるらしいが、そこまでする気にはならんし。



2006年05月28日(Sun)▲ページの先頭へ
プチ断食
今日は朝からプチ断食なるものをやってみたのですよ。 プチ断食っていうのは、1日くらい何も食べずに過ごすことで胃の中をカラッポにして、健康効果!とかいうやつです。受験勉強が本格化するまでは月に1,2度のペースでやっていたのですが、それを久々にやろうと言うわけ。 で、朝起きます。 まずは、今日1日の栄養補給とばかりにスポーツドリンクを1杯。イスラームのラマダンでも、日が昇るまではなんか食ってるわけだし、スポーツドリンクの1杯くらいいいだろう。その代わり、今日1日は水も飲まないぞ! ・ ・ ・ 10時ごろ。  さすがに頭がボーっとしてきたな。やはり栄養が足りていない。スポーツドリンクを飲んで、糖分を補おう。胃の中をカラッポにするのが目的なんだから、飲み物を飲んでもあ大丈夫だよな。ゴクゴクゴク。 ・ ・ ・ 12時。  もうだめだ。頭がボーっとしてる。くっ、時間がもったいない。意地を張らずに飯を食おう。うん、うまい! ・ ・ ・ というわけで、わずか10時間足らずで挫折しました。いや、違うのですよ。限りある人生、効率の悪いことは少しでも避けたいじゃないですか。そのためには必要だったんですよ!(と、言い訳してみる) さあ、こんなプチ断食。あなたもレッツトライ!


2006年05月26日(Fri)▲ページの先頭へ
餅?
餅を食おうと思って、レンジでチンしたらこんなのになった。 つまり、餅をレンジでチンするときは、深い皿に入れないとダメってことだね!(違


1 2 3 4    全114件



中の人:アージー



こんなブログもやってます。↓

現役京大生伝授の勉強法〜勉強は技術だ!〜

書評な部ログ

・・・別人みたい、とか言うな〜







企画モノ

24時間チャレンジ 24時間でマンガ何冊読める?



新着トラックバック/コメント


カレンダ
2018年1月
 
23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2006年 (91)
5月 (9)
6月 (21)
7月 (25)
8月 (16)
9月 (10)
10月 (5)
11月 (3)
12月 (2)
2007年 (143)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (7)
4月 (4)
5月 (6)
6月 (6)
7月 (4)
8月 (8)
9月 (76)
10月 (12)
11月 (4)
12月 (5)
2008年 (10)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (3)
7月 (2)
8月 (2)
9月 (1)
2009年 (13)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
6月 (1)
7月 (2)
8月 (2)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:399
昨日:44
累計:495,684